「小沢信者」はなぜ小沢一郎を支持するのか

一応念のために言っておくとここで言う「小沢信者」とは「小沢支持者」全体を指していっているのではない。小沢氏の選挙区である岩手では小沢氏の支持が高く、熱烈な支持者もいるだろうけれど、その人達がみな「小沢信者」だということではない。


ここで言う「小沢信者」とは通常の理解力では到底真実と信じられない奇抜なことを主張する人達のこと。簡単に言えば「トンデモさん」のこと。つい先日も有名な某偽書を信奉する人が小沢派を自称していた。今日は米軍特殊部隊がクリミア半島の施設に突入したが全滅したというガセを流した人がいたが、これも小沢信者だそうだ。


問題の提起の仕方としては「なぜ小沢氏を支持する人にはトンデモさんが多いのか?」というよりも、「なぜトンデモさんは小沢氏を支持するのか」というのが適切であろう。


ゆんゆん度から言えば鳩山ブラザーズの方が小沢氏より遙かに上で突出している(彼らの祖父はフリーメーソンだからユダヤ陰謀系の人が支持しないのは当然か)。小沢氏の持論を支持する・しないというのは人それぞれだが、特に突出したものでもないと思う。小沢氏のどこに彼らを引き寄せる「磁場」があるのかがさっぱりわからないのだ。


もっとも俺は小沢氏の背後にあるものに詳しくない。小沢氏の支持団体にそっち系の人が主催しているのがあって、そことのつながりで支持がある可能性も考えたがわからない。そもそも小沢氏と彼らの関係に支持する者と支持される者以上の関係があるのかも知らない。たとえば彼らの集会に小沢氏が出席して講演したとかいった直接的な関係はあるのだろうか?


ウィキペディア等を見てもわからないし、誰かこういうことに詳しい人にどうしてなのか解説してほしい。