浦島太郎と魔法少女

これは「浦島太郎は老人になったのか?」という問題に対するもう一つの可能性。半分冗談ではあるんだけれど。


三浦佑之教授は玉手箱に浦島の魂が封じ込められていたと解釈した。


教授が何を言おうとしているのか、今ひとつ理解できていないんだけれども、


玉手箱に浦島太郎の魂が封じ込められているのだとしたら、


浦島太郎の本体は玉手箱ではないだろうか?


すなわち
ソウルジェム
ソウルジェムとは - はてなキーワード
の同類であり、玉手箱を開けるというのは、ソウルジェムを破壊するという行為と同じなのかもしれない。


そう解釈しても浦島太郎が玉手箱を開けて以降の話の説明がついてしまいそうだ(話全体の解釈として通じるかは微妙だけど)