アマゾン本社

はてなブックマーク人気エントリー

世界最大の本屋さん、Amazon.comの本社に本を買いに行ってみた


面白そうなんてちょっと調べてみた。まずはグーグル先生。
amazon.com - Google マップ


地図モードにしてみる。セーフコ・フィールドに近いなとか、隣にある「Dr. Jose Rizal Park」も興味深いなとか、ついつい横道にずれそうになるんだけど、それはおいといて、そこには「Pacific Medical Center」と表示してある。記事中で、

建物の敷地外には“PACIFIC MEDICAL CENTER”と、医療施設であることを示す看板しか出ていなくて、Amazonの文字はどこにもないのだ。

と書いてある病院だ。記事には

病院の看板を出したままなのだ。

とあるから、今は病院ではないような印象を持ったけど…


で、検索してみれば、
Pacific Medical Centers | Locations | Beacon Hill
と、今でもそこは病院でした。


で、さらに調べようと思ったんだけど、俺は英語が苦手だ。でも一応。
HistoryLink Essay: Seattle Neighborhoods: Beacon Hill -- Thumbnail History
1933年に海軍病院が建てられた。1979年にこのアール・デコタワーは「the National Register of Historic Places」に登録された。1981年に政府は病院を閉鎖。メディカルクリニックとアマゾンに引き継がれた。ということらしい。


記事には、

アマゾンは、それを買い取って、約20億円(40億円という説もある)をかけて改築。

とアマゾンが改築したみたいに書いてあるのだが…


というわけで、さらに調べると、
Architecture of Pacific Medical Center Beacon Hill Campus
よく理解できないのだけど、何かの団体が市からそこを借り、最終的にはそれを買い上げて、それを今度はアマゾンにリースしているらしい。


ところが、
Amazon office scramble - Puget Sound Business Journal (Seattle)
という記事を読むと、「Wright Runstad & Co.」という会社が登場する。「アマゾンオフィスの争奪」という、何か面白そうな話なんだけどよくわからない。


Hill of a deal
という1998年9月2日付の記事も面白そうだけど、やっぱりわからない。


わからないばっかりで記事にしちゃってどうもすいません。興味ある人(いないだろうけど)は独自に調べてみてください。