納豆といえば

昔は食べられなかったけど、今は平気と言っている人を良く見かけるが、それは、子供の頃、ピーマンが嫌いだったのに、今は食べられるみたいなのと同じ理由もあるだろうけど、納豆そのものが改良されたって理由も大きいのだろう。

特に関東地方以北と南九州で好まれている。特有の匂いのためか、その他の地方(特に関西・四国地方)ではあまり消費されなかったが、製法や菌の改良などで臭いを少なくしたり、含まれる成分の内「ナットウキナーゼ」の健康増進効果がテレビなどのメディアで伝えられるようになった結果、1990年代後半にはほぼ日本中で消費されるようになった。

納豆(ウィキペディア)


今では納豆は全国的に食べられるようになったけど、その最大の理由は、納豆は健康に良いから。