頭の整理のための備忘録

Fukuma's Daily Record: 生存のためピンク街化する地方商店街

 この太田市のピンク街が歌舞伎町などの他のピンク街と違っているのはその立地条件にある。駅前の大通りにあたかも自分達が街の中心のようにある点だ。ではなぜこんなシュールな光景が出来たのだろうか。
 その理由の一つは駅前に大型店が建設された事にある。これにより一部の商店主達はこれらと交渉し自分達もその中に店舗を構え生存を計り、残された店も自 分の子供をそこで働かせることで奪われた客足分を大型店から補おうと試みた。そして客足が減った商店街は後継者が減ってさらに寂れていくことになった。そうした中、切羽詰まった店が風俗店に店舗を貸すと、それをきっかけに堰を切ったように多くの店舗が店を閉め、同じく飲食店や風俗店に店舗を貸し始めたという。元々、生活の基盤は大型店に移行していた上に周りの風俗店化で客足も遠のいたのが決定的な理由であった。
 当初は珍しい事例と思われた、商店街のピンク街化はしかもここだけにとどまらなかった。小田急線、本厚木駅周辺など多くの商店街が同じ流れに向かっているのである。
 そしてそれと同じ流れを、今度は「町の本屋さん」がたどっているらしい。その背景を先ほど紹介した「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」さんのエントリー「町の本屋」の生き残りと大型書店増加傾向への疑問」のコメント欄から引用したい。

NaokiTakahashiの日記 - 地方商店街の話

ピンク街化出来るってことは、地方とはいえそれなりに人の通る繁華街なんでしょ。そういうところにピンサロとか個室ビデオ屋とかエロ本・エロビデオ専門店があるのは、需要と供給という意味では普通のことなんじゃないの? ある程度の規模の商店街に風俗通りがないってことのほうが俺には妙に思えるんだけど。

The best is yet to be. - ただ消費者のためでなく

ただし中心となる繁華街の雰囲気は地域文化の醸成にある程度は影響を与えるでしょうから、中心部が風俗街に変質することは、商店街の衰退とはまた別の問題ではないでしょうか。

⇒asahi.com:夜の繁華街-マイタウン群馬

 「太田の夜は死んだ」

 客引きのため、薄手のスーツで夜風に吹かれていたキャバクラの従業員(27)が嘆く。最盛期に比べ、店の売り上げは毎年2割ずつ減っているという。

 ここは太田・南一番街。キャバクラに売春、ホストクラブまで、あらゆる風俗が東武太田駅前の1キロ弱の通りに並び、「北関東の歌舞伎町」と呼ばれたこともあった。大都市に比べ「安く遊べる」と、東京や関西からも男たちがやってきていた。

 今や毒々しいネオンは減り、シャッターを下ろした店が目立つ。客引きも相手を捜しあぐねている。風俗店だけでなく、普通の飲食店も閑古鳥が鳴いている。すし屋の店員がこぼす。「近年にない静けさ。年末年始と思えない」

浄化の波は、南一番街だけでない。埼玉・西川口や横浜・伊勢佐木町など全国の風俗街で、厳しい取り締まりが続く。本家の新宿・歌舞伎町も例外ではない。

頭が混乱しております。

  • 太田市商店街風俗街化は「郊外店などの進出」が原因(朝日新聞)。「その理由の一つは駅前に大型店が建設された事にある。」(Fukuma's Daily Record)。どっち?
  • 郊外型大型店舗が人気の理由は、品数豊富・駐車場完備で買い物が便利なため。広域から客を集められること。価格が安いこと。経営者にとってコスト安だから。
  • 太田の風俗街が発展した理由は、多分、店舗が集中していたことと交通の便があったこと。広域から客を集められること。価格が安いこと。経営者にとってコスト安だから。
  • 太田市の風俗街は「関東という町」の風俗版郊外型大型店舗みたいなものか。
  • 「歌舞伎町と太田市駅前」と「秋葉原と立川」は相似形なんじゃね?

その他参考リンク
太田市長とれたて日記 ユニー、ベルタウン撤退とまちなか活性化

「市長、あれはみっともないですよ。駅前は太田の顔だし、何とかしてください」
こういう悲痛な叫びを聞いた。でも、こればかりはどうにもならない。たとえ、条例で風俗店排除を決めても上位法がある。つまり、市としては何も手出しができないわけだ。交番を充実したり、街区全体を見通せる防犯カメラをつけたり、二重駐車ができないように車道を変えた。犯罪の話も聞かない。
「どこの町に行っても、夜は火が消えたようです。太田の夜は若者が集まっていいですね」
こういう話も聞く。
確かに、金曜、土曜は若者たちで街路はいっぱいである。市民会館を有料駐車場にして開放しているが、かなりの収益が出ている。店それぞれ、経営者が変わったといううわさは聞くが空き店舗は見当たらない。

黒と白のブルース-【記事】 太田市長宅にトラック突撃
太田警察署協議会(ウ 南一番街対策について)
美しい国づくりシンポジウム in 太田市
太田南0105
Cablog: 不気味なものあるいは非故郷としてのキャバクラ
多摩地区そして日本各地の画像集 - 太田駅周辺
NEONGUY.net - 太田風俗事情
太田焼きそばウィキペディア)(太田市の町おこし、初耳)
ドン・キホーテ太田店 (ユニー&ベルタウンの跡地)