火付盗賊改方

鬼平についてちょっとだけ書いておきたいでござる - 地を這う難破船


俺もあの記事を読んだとき、なぜ葵小僧は逮捕後わずか3日で処刑されたのかと疑問に思いました。で、そもそも俺は葵小僧をここで初めて知ったわけで、そこでリンク先のウィキペディアの更にリンク先の「葵小僧」の項を読んで、なるほど、そういうことかと合点がいきました。


で、無知な俺が知らないのは「葵小僧」についてだけではなくて、長谷川平蔵の役職である「火付盗賊改方」とは何かということも、名前だけはよく知っているけれど、実のところ何にも知らない。


というわけで、同じくウィキペディアの項目を読むと、

火付盗賊改方は窃盗・強盗・放火などにおける捜査権こそ持つものの裁判権はほとんど認められておらず、敲き(たたき)刑以上の刑罰に問うべき容疑者の裁定に際しては老中の裁可を仰ぐ必要があった。

火付盗賊改方(ウィキペディア)


というわけで、この「処刑」は超法規的なものであろうと思われ、「処刑」という言葉が適切であるのかも微妙なところではないかと思われ。