我々は、本当に頭脳のわずか10パーセントしか使っていないのですか?

人間は脳の○%しか使っていないので凄い潜在能力があるんだ信仰 | Kousyoublog

正直俺は信じていたことがありました。


さて、これを言い出したのは誰か?
Do we really use only 10 percent of our brains?: Scientific American


よくわからないけれど、アメリカを代表する哲学者・心理学者であるウィリアム・ジェームズ
ウィリアム・ジェームズ(ウィキペディア)
彼は「未発達の可能性に関して」言及してたという。けれど、何パーセントとかは言っていないそうだ。


(ちなみに「ウィリアム・ジェームズ 潜在能力」で検索すると一杯ヒットする)


次にジャーナリストのLowell Thomasという人が「脳の10%」をウィリアムジェームズが言ったと考えたそうな。で、ベストセラーになったカーネギーの「How to Win Friends and Influence People」という本の前書きにそれを書いたそうな。
人を動かす(ウィキペディア)
Lowell Thomas(Wikipedia)
アラビアのロレンスを有名にした人らしい)


また、現在「連合野」と呼ばれる部分が「静かな皮質」と呼ばれていて、それによってそこには機能がなかったという誤った印象を残したかもしれないそうな。


で、アインシュタインの言葉なんだけれど、「Albert Einstein Archives」の調べによると、そんな記録はないのだそうだ。


(注:翻訳自信なし。自分で確認することをオススメします)


ここでディベートやってる。
Debate: Do humans use only 10 percent of their brain? - Helium



他にも
BrainConnection - 10 Percent and Counting: How Much of the Brain Do We Use - Page 2
Neuroscience For Kids - 10% of the Brain Myth
Use Ten Percent % of Brain Myth (Skeptical Inquirer March 1999)
Fact or Fiction?: People Only Use 10 Percent Of Their Brains: Scientific American


10% of brain myth(Wikipedia)