「世界で最も成功した社会主義国は日本である」と誰が言ったのか?

だいたいこれに限らず、「〜といわれている」というような言説は疑ってかかったほうがいいのだが、この言葉は誰が最初に言ったのだろうか?


検索するとゴルバチョフが言ったとするのが多いようだ。しかし、俺はゴルバチョフが登場する以前にそれを聞いた記憶がある。


Babilejo (掲示板)
でも、同様の疑問が書かれている。そこには渡辺美智雄が言ったという情報も書かれている。


もしかしたら彼らは実際にそう言ったのかもしれないけれど、オリジナルはもっと前からある可能性が高い。


それに、仮に「日本が最も成功した社会主義国」だとして、じゃあ二番目はどこなんだって話。二番目はソ連か?そんなわけがない。二番目がどこだとしても、それは自由主義国の中のどれかであろう。そして三番目も四番目も(以下略)。


そして、俺は以前に「社会主義ソ連よりもアメリカで実現した」という話を本(著者は外国人)で読んだことがある。「ソ連で特権や地位がなければ入手できないような商品が、アメリカでは弱者でも僅かな金を払えば手に入れることができる云々」というような話じゃなかったかと思う。


元々はそういう話だったのが、例によって、日本特殊論が大好きな連中が、作り変えたんじゃなかろうか?(ワーカホリックが日本人についての話じゃなかったのに、あたかも日本人の特徴として語られるようになったみたいに)