封建制とは何か

封建制」という言葉は一般的にあまり良い意味では使われていないと思う。類語として「封建的」という言葉もあり、こちらも良い意味では使われていない。


しかし、封建制というのは、そんなに悪い制度なんだろうかという疑問が俺にはある。


というか「封建制の悪弊」みたいに言われていることは本当に封建制の弊害なのだろうか?むしろそこで「封建制の悪弊」と呼ばれているものは民主主義そのものなのではないのか?と感じることもある。


民主主義の欠点を、それは封建主義がまだ払拭されていないからだというように責任を押し付けているんじゃないかという感じもする。


封建制社会は素晴らしかったというつもりはないけれど。