「もし○○が本当だったら許せない」メソッド

「もし○○が本当だったら許せない」メソッドのリテラシー不足:沖縄防衛局長「犯す」発言問題[絵文録ことのは]2011/11/30


あーそれ6年前くらい前に書いたわー(地獄のミサワメソッド)
「きっこの日記」とメディアリテラシー
「これが事実だとしたら」の例外



ところで、「これから犯す前に犯しますよと言いますか」という発言は本人の弁によると

「『やる』前に『やる』とか、いつごろ『やる』とかということは言えない」「いきなり『やる』というのは乱暴だし、丁寧にやっていく必要がある。乱暴にすれば、男女関係で言えば、犯罪になる」

asahi.com(朝日新聞社):田中聡沖縄防衛局長を更迭 一川防衛相、不適切発言で - 政治
という趣旨の発言だったそうだ。


前者だと「やる」と言えばレイプでなくて、言わなければレイプという意味に受け取れるが、後者では「やる」といきなり言うのがレイプだという意味であろうから、意味が全く逆である。


「もしこれが本当だったら」マスコミの勘違いということになる。


とはいえ、後者ならいいのかといえば、さてどうでしょうって話で、更迭理由もどっちにしても不適切ということだったのではないかと思う(もちろん酒の席でのオフレコ発言だということで更迭は大げさという意見はあるだろうが)。