安倍チルドレン

【衆院選】安倍チルドレン誕生 自民の新人119人 民主、わずか1人 - MSN産経ニュース

 今回の衆院選で当選した新人議員は、2009年の前回衆院選より26人多い184人。現憲法下では1949年衆院選の192人に次ぐ多さだ。政党別では自民党が最も多く119人が当選し、全衆院議員の24・8%を占める「安倍チルドレン」が誕生した。

選挙で当選した議員をその時の党首の名字をつけて「○○チルドレン」と呼ぶのなら前回の選挙は「鳩山チルドレン」ですよね。単に「新人議員」を「チルドレン」と呼んでも意味ないと思う。知りたいのは自民党の議員の中で安倍氏に近い議員がどれだけいるのかということ。



衆院選:自民70人返り咲き 「小泉チルドレン」大量に− 毎日jp(毎日新聞)

 自民党に元職が増えた要因は、小泉純一郎首相当時の05年衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の大量復活だ。初当選組83人のうち、民主党に大敗した09年衆院選でも77人が出馬したが、2回連続で当選できたのは離党者1人を含むわずか10人だった。この時の落選組34人は今回も自民党から出馬し、32人が当選した。

05年の衆院選郵政民営化という踏み絵があったから、新人議員は「小泉チルドレン」と呼んでも差し支えないと思う。そのうちの前回落選組32人が当選したというのは意味のあることだろう。


こういう分析が知りたいんですよね。


(ちなみに「○○チルドレン」というのは元々はおそらく「ヒトラーの子供たち」的なニュアンスのあるネガティブなものだったんだろうと思うけど)