凄く困る。livedoorリーダーに移行すればいいという話もあるけど俺は今でも両方使用している。Google Readerは見出しだけしか表示されないから、900件ほど登録して一日一回程度チェックして気になる見出しの記事だけ読むという利用法で、livedoorリーダーは頻繁に読むのだけを登録するという利用法。Google Readerに登録してあるのをlivedoorリーダーに移行したらちょっとシャレにならないので絞り込まないといけない。
それにGoogle Reader終了の理由が利用者の減少にあるのだから、livedoorリーダーだって安泰というわけじゃないだろう。
⇒「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース
の関連記事に
⇒Twitterなどに役割奪われ:RSSリーダーの老舗「Bloglines」がサービス終了 - ITmedia News(2010年09月13日)
という記事があって、
近年ユーザーがリアルタイム情報の入手先としてTwitterやFacebookなどのソーシャルサービスを利用するようになり、利用率が低下していたという。
とある。俺はTwitterもFacebookも利用していないし、この手のことに疎いのでこれがどういう意味なのかよくわからない。俺のような情報収集手段をTwitterやFacebookで代替できるとは思えないので、そもそもRSSリーダーの利用目的からして違っていたんだろう(たとえば友達の記事の更新情報を知るとか)。
何かネットの世界が根本的に変化しているのに、俺はついていけてない感じ。