オリンパス損失隠しに執行猶予付き有罪判決

オリンパス損失隠し、前会長らに有罪判決(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 判決で、東京地裁は「上場企業のトップが多数の協力者と緊密に協議し行った組織的犯行」と指摘しましたが、「先任の社長らから負の遺産を引き継いだことも否定できない」として、菊川被告らに懲役3年・執行猶予5年などの有罪判決を言い渡しました。

引き継いだものだから情状酌量の余地があるってこと?社長が交代する意義にはこのような過去の不祥事を清算することも期待されているんじゃないかと思うわけで。現にイギリス人社長はそれをやろうとしたわけで。納得いかないなあ。

弁護側は、損失隠しは以前から続いていたと主張し「負の遺産を押しつけた歴代トップは公訴時効で刑事責任を免れており、3人を実刑にするのは不公平」として、執行猶予を求めていた。

<オリンパス損失隠し>元会長らに有罪判決…執行猶予付き (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
この主張が認められたのかはわからないんだけど、不公平だから執行猶予ってのもなんだかなあって思う。俺は詳しくないんで、こういうのは別に珍しいことではないのかもしれないけど。