気づかれないほど静かな改憲

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko

改憲靖国参拝も「静かにやろう」に続いて「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わってナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」と来れば、気づかれないほど静かな改憲だった、そこを学ぼう、と繋がる訳で(史実は違うが)悪しき例とはとれません

https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/362927751403024385

あのですねえ、ナチスが気づかれないほど静かに改憲したその手法を学ぼうという意味だったらですね、


麻生氏がワイマール憲法ナチス憲法改憲されたという誤った歴史認識だけじゃ足りないんですよ。


それに加えて、麻生氏が「気づかれないほど静かに憲法を改正することが可能だ」という認識を持ってなければならないでしょう。


それ一体どうやってやるんですか?


国民に催眠術をかけて、知らないうちに投票所で賛成票を投じるようにさせるとか?


そんなの無理ですよね。


マスコミに圧力をかけて憲法改正について一切報道させないとか?これもおよそ非現実的ですよね。第一知らなかったら投票所に行かないし。


どうやったら、そんなことが実現できるのか俺には全く想像できませんね。


「いや現実にはそんなことは不可能だけどバカな麻生は出来ると信じている」ってことですか?


しかし、それならそれで麻生氏を批判する人にとってはおいしいネタなわけなんだけれど、なぜそこを批判しないんですかね?


麻生氏に情けをかけてるんですか?


そうじゃないでしょう?あなたたちがその点についてろくに考えてないってことじゃないんですか?