キリストは韓国人?

【韓国】「イエス・キリストは韓国人だった」 世界に真実を伝えるため、イエスの生涯展を開催アルファルファモザイク

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.unionpress.co.kr/news/articleView.html?idxno=224551
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1030&f=national_1030_011.shtml

とある。上のリンクはハングルで読めないが、下のリンクは日本語。
「イエス・キリストは韓国人」にブーイングの嵐―掲示板 2008/10/30(木) 12:37:35 [サーチナ]


日付は 2008/10/30(木)


5年前の記事がなぜ今になって?


さて上のリンクの訳が2ちゃんねるに載っているが
【絵画】 ウンボの韓国版「イエスの生涯」展開催〜韓服着たイエスとマリア、「最後の晩餐」[10/14]

ウンボが‘イエスの生涯’連作を描いたのは朝鮮戦争で家族と共に群山(クンサン)に避難していた1952年のことだった。日帝治下、朝鮮戦争など私たち民族の悲劇がイエスの苦難と似ていると考えたウンボは‘韓国的聖画’を描き始めた。生前に彼は「苦痛な生活を画筆でなだめ、早くこの土地で戦争が終わり、統一された平和がくるよう祈っていた」と記録した。

この絵がイエス・キリストが韓国人だということを主張したものではないということは読めばわかる。


(そもそもこれが起源を主張するものならイエス・キリストだけじゃなく登場する人物がみんな朝鮮風なんだから、これじゃ「キリストは韓国人」ではなくて「ベツレヘムエルサレムは韓国にあった」ということになるではないか)


※ この記事が今月15日付けで、起源説なんか全く出てこないのに関連記事として5年前のサーチナ記事が発掘されてそっちの方がメインになってしまったってことだろうか。



※ なお、サーチナの記事にある

 中国では、韓国メディアの朝鮮日報の報道として、ソウル大学の教授が「大量の史料を調べた結果、イエス・キリストは韓国の血筋を引いていたことが判明した」と発表したと伝えられたことがある。

は、この絵とは無関係だけれど、いかにもありそうなことではある。ただし調べても詳しいことがわからない。朝鮮日報の記事ではなくて「朝鮮日報の報道として」とあるのは注意が必要だろう。