曹操

国史に詳しいわけではないので調べつつ整理。


曹操の遺骨、真偽が決着へ…子孫に特有の染色体 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


今回わかったこと。DNA鑑定が正しいとすれば2009年に曹操のものだと発表された河南省安陽県の陵墓に葬られた人物と曹操の子孫とされる人達(および曹操の大叔父とされる人物の歯)に共通の遺伝子(Y染色体O2-M268型)があるということ。すなわち、陵墓に葬られた人物は少なくとも曹操の血族であり、曹操本人である可能性が非常に高いということ。


(追記11/15)
良くみりゃ遺骨のDNA鑑定はまだやってない。DNAが特定されたからこれで真偽がわかるだろうという意味か。

曹操の埋葬地は長年不明であったが、1998年に中国河南省安陽市安陽県安豊郷西高穴村で発見された後趙時代の武人の墓誌から、同村付近にあると推定され、2005年に発見された同地の大型古陵が墓誌に記された方位と『元和郡県図誌』と合致することから、曹操の陵墓とみなして発掘調査を進めた[15]。 この結果、約740平方メートルの面積の陵墓から、曹操を示す「魏武王」と刻まれた石牌など200点以上の埋葬品や60代前後の男性の遺骨と女性2人の頭部や足の遺骨が発見され、中国河南省文物局が曹操の陵墓であるということを2009年12月27日に発表[16][17][18]、中国社会科学院など他の研究機関も曹操高陵の可能性が高いとした[19]。

曹操 - Wikipedia


※ 曹操の大叔父とは曹鼎のこと。
曹鼎 - Wikipedia

1974年から1977年にかけて、安徽省亳州市亳県(漢代は沛国譙県)の城南一帯で古墳群が発掘(曹氏公園と名づけられる)された。 調査の結果、この古墳群は曹一族の墓と判明した。それによると「大長秋曹騰、会稽曹君(曹胤)、故潁川太守曹褒、長水校尉曹熾、呉郡太守曹鼎…」と曹一族の名が記されている[1]。

曹仁 - Wikipedia

 同チームは2011年に「曹氏宗族墓」の所在地である安徽省亳州市を訪れ、1970年代にその「元宝坑一号墓」から発掘された文化財の中から、2本の歯を発見した。発掘者の口述と墓の中央の位置に据えられていた銘文などから、2本の歯は曹操の大叔父の河間相・曹鼎のものと判断された。

曹操の家族のDNAが判明、出生の謎を解くカギに | SciencePortal China



次に読売記事の「曹操と曹参、夏侯一族とはともに血縁はないこと」について、それがなぜわかるのかの説明がないけれど、

比較対照の結果、「元宝坑一号墓」の歯と曹操の子孫の間には高い関連性が認められた一方、夏侯氏および曹参(前漢の2代目の相国)の子孫との間には、関連性が認められなかった。ゆえに同チームは曹操の父が養子であり、曹参の家系ではないと判断した。

曹操の家族のDNAが判明、出生の謎を解くカギに | SciencePortal China
と、こちらも子孫のDNAと比較したそうだ。ということは現代中国には曹操だけでなく夏侯氏や曹参の子孫を称する人達もいるってことですね。


曹操の父の曹嵩は宦官の曹騰の養子になったと『三国志』に記されているので、曹参の子孫でないことは前からわかっていたことだけれど、それが科学的に証明されたってことですかね。

三国志裴松之注引『曹瞞伝』によると夏侯氏の出身で、夏侯惇の叔父であるという。後に後漢の宦官で権勢を振るった曹騰の養子となった。

曹嵩 - Wikipedia


ところが曹操の父の曹嵩は夏侯氏とも血縁が無いという。『三国志』の記述は誤りなのか?


ただし、今回の鍵になる遺伝子は父から息子に伝わるもの。
Y染色体アダム - Wikipedia
したがって曹嵩の母が夏侯氏夏侯惇の父の姉か妹)の可能性はあると思う。



※ ところで、「曹操と曹参、夏侯一族とはともに血縁はないこと」については既に2011年に報道されている。

 これまで、曹操の父親である曹嵩は夏侯氏の出身であり、地位の高い宦官(かんがん)の曹騰の養子になったとされていた。つまり、「曹操は、本来の曹氏とは血縁関係がない」との見方だ。

 同研究を進めるにあたり、夏侯姓の男性からも血液を採取してY染色体を調べたが、曹氏と夏侯氏の血縁関係は認められなかった。今後の研究次第では、「曹操夏侯氏の血をひく」とのこれまでの歴史の常識が覆される可能性もある。(編集担当:如月隼人)

曹操の70代目子孫と称する男性…DNA鑑定の結果は「肯定的」2011/11/04(金) 中国新聞社記事(中国情報局訳)>


※ この記事は、曹嵩がは夏侯氏の出身で曹氏の養子になったというのは誤りの可能性があるという点に重点が置かれているよう思われる。つまり本当は(本来の)曹氏だったのではないかというニュアンスが感じられるんだけれど、それが今回やはり曹氏の出では無かったということがわかったということだろう。でなけりゃ前から史料にそう書いてあることを新発見のようにはいわないのではないか。史料にある通り曹氏の出では無かった、ただし夏侯氏とも(男系で)血縁関係がなかったということでしょう。もちろんこの調査が信用できるものであればの話だけれど。