例の曜変天目茶碗について

ある人が、何でも鑑定団に出た曜変天目は偽物だと主張しています。 - Togetterまとめ
といったようにいろいろ議論があるみたいだけれども、


今井宗久日記』天正八年十月十一日に三好山城守主催の茶会でヨウヘンが使用されたとの記載があるそうですよ。


三好山城守とは三好康長のこと。三好長慶の父の兄弟。つまり叔父ですね。


このヨウヘンと今回の曜変天目が同一のものなのかはわからないけど。


ところで三好氏は阿波が本拠だから子孫が徳島にいた(という話だと思われ)のは当然のようには思うけれども、江戸時代の領主は蜂須賀氏なわけで、三好氏の子孫が蜂須賀家に仕えていたというような話は聞いたことがない。もっとも全然詳しくないんだけれど「近世大名(蜂須賀家)家臣団家譜史料データベース - 徳島大学附属図書館」というのがあったので「三好」で検索したら一件も引っかからなかった。名主などとして存続してたのだろうか?