十戒を受けたときモーゼはハイだった(その2)

ところで、この話を聞いて、もう一つ思い出したのが『東海道四谷怪談』。


なんのこっちゃと思われるだろうけれど、この前、アニメ『怪 〜ayakashi〜』の『四谷怪談』を見ていて思ったんだけど、あの怪奇現象のほとんどが「幻覚症状」で説明できるようになっているんですよね。


で、その『東海道四谷怪談』は元ネタがある(らしい)かもしれないけれど、基本的には鶴屋南北の創作。幻覚で説明できるように見えるのは、そう解釈できるよう意図的に作られていると考えてよかろうと思うんですよね。そう考えるとすごいですよね。


(ただし、実は、歌舞伎の『四谷怪談』は見たことがないんで、アニメがそう解釈できるように演出しているのではないかという一抹の不安がある。いつか調べてみよう)