若宮大路のレイライン

鶴岡八幡宮の参道である若宮大路は北から27度東へ偏っている。若宮大路朱雀大路だとしたらこの傾きは不自然だ。


となれば、調べてみるしかあるまい。



大きな地図で見る


見ての通り、若宮大路を延長すると、鳥越神社浅草寺近辺を通過し、筑波山神社に至る。


関東有数の聖地である鶴岡八幡宮浅草寺筑波山が一直線で結ばれているのだ。


ということを俺はレイラインに興味を持ってすぐに「発見」した。「発見」したつもりで、いつか記事にしようと温めていたんだけれど、実は、このことは既に知られていたみたいで、最近ネットを検索したらいくつかヒットした。

鎌倉、まぼろしの風景。97
日本庭園的生活 : 鎌倉探訪:鶴岡八幡宮


あの宮元健次氏も『鎌倉の庭園』という本でそれを指摘していた。氏の名前を聞くと途端に胡散臭さが漂ってくるんだけど、まあ、事実は事実だ(とはいえ、浅草寺の近辺を通過するけれど、浅草寺にはかすってないし、筑波山ではなくて筑波山神社であろう)