ポストカードの少女は釣り堀か?

昨日の件だけれど、俺はやはりあの拡大写真はアヤシイと思う。


幽霊少女とポストカードの少女が「完全に一致」するのは、そうなるように加工されているからではないのか?


もしそうだとすれば、「インチキ写真」を見破ろうとしている反オカルトの人達が、皮肉なことに、「インチキ写真」に騙されるという、非常に面白いことになるのだが。


で、肝心の幽霊少女だけど、俺は「彼女」は人間じゃなくて、たまたま「人間の顔のように写ってしまったなにか」ではないかと思う。つまりトリック写真じゃなくて偶然の産物だろうと思うってこと。


もちろん以上のことは、俺の推理であって、実はマヌケだったのは俺だという結末になるかもしれませんけれどね。