アメリカの警官とドーナツ

アメリカの警官とドーナツの関係 - 蟹亭奇譚
面白い。でも、この疑問に対する答えは英語で検索すればいっぱいヒットする。


一番多いと思われる答えは
「ドーナツ屋は深夜や早朝、または24時間営業しているから」
というもの。現在はともかく、かつてはその時間帯に営業している店は少なかった。で、夜勤の警官が食事する場所はドーナツ屋しかなかったということらしい。


(他にはドーナツは安いので食事中に呼び出しがあった時に放棄できるとか、エネルギー源として優れているとかの意見もあり)


で、思ったのだがダンキンドーナツの件

アメリカ映画などでよく休憩中、または勤務中にドーナツを頬張る警官の見かけるが、これはアメリカの大手ドーナツチェーンであるダンキンドーナツが「制服とパトカーで来店した場合ドーナツを値引き、または無料」というサービスを始めた為である。警官が店の中にいることによって、強盗避けの意味を成しているためである。犯罪大国アメリカならではのサービスと言えよう。

ドーナツとは (ドーナツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科]


「犯罪大国アメリカ」であれば、何もドーナツ屋だけが襲われるはずもなく、たまたまドーナツ屋が思いついたかのようにこの説明では受け取ってしまうけれど、深夜営業しているドーナツ屋はとりわけ襲われやすいという事情があったのではないかと思われ。


日本の某牛丼チェーンもこのアイデアを取り入れればよかったのにね(もっとも日本の警官が制服で外食しているところを見たことが俺は一度もないけれど)
警察官は勤務中にお店に入ってはいけないのですか?ふと思ったのですが、いまま... - Yahoo!知恵袋