頭の良い人の言うことはわからない。

 ブログを巡回していると、一見するだけで、知性溢れた文章で、その他大勢の普通の人々とは違うなあと感心するのだけれど、凡人の俺には、そこで使われている言葉の意味もわからないし、何が言いたいのかさっぱりわからなくて、こういうことを言いたいのだろうかとか、それともああいうことを言いたいのだろうかと悩むのだけれど、そんなこと聞いたら馬鹿にされそうだし、ましてや、それって違うんじゃないですかねなんて言ったら、それはお前の誤読だなんて、それも本人からじゃなくて、読者の間から指摘されそうで、ああ、こんな難解な文章でも、理解している人は大勢いるのだななんて、益々自分の頭の悪さに落ち込んで、それでいて、やっぱり何を言っているのかわからないままなんだろうなんて、実際に経験したわけじゃなくて、そうなるんじゃないかと脳内妄想してる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?