きっこのブログなんてどうでもいいんだけれど

そもそもデタラメだらけだし。


って、こういうと全てがデタラメなわけじゃないなんて言う人がいるんだけれど、もし本当のことが書かれていたとしても、それが本当のことだというのは自分でちゃんと確認しなければ危なくってとても使えないし、それなら最初から自分で調べた方がよっぽど信頼できるし。


というわけで、きっこのブログをソースにすること自体が既にトホホなわけで、その手のものは通常無視すればよろしい。


だけど、今回、「5号館のつぶやき」という、それなりに学識があるであろう人が、それをソースにして記事を書いた。きっこの記事は信用できなくても、それなりに信用できそうな人がちゃんと確認したのであれば、信用できるのではないかと考える人がでてきても不思議ではない。


「インテリ」っぽい人が多い「はてな」においても、
漢方薬に関するデマ: きっこのブログ
はてなブックマーク数が現在42件であるのに対し、
5号館のつぶやき : 事業仕分けによる漢方薬の保険適用除外はどうやらデマ
のブックマーク数は76件であり、ネタ元よりもネタを引用した方のブクマ数が多いというのも、そのような理由があるのであろうと考えられ…



ところで俺はブログを見る時、そのブログにどんなリンクは貼ってあるかに注目する(あとバナーが貼ってある場合はそれも)。そんで、おおまかに類型化していて、大きく外れることはない。具体名は差し控えるけれど、ああ、この人は元々素質のある人なんだなって妙に納得したりして。