ファシズムが左翼に分類されるのはファシズムが国家社会主義と呼ばれるからではない

ファシズムを左翼に分類したのはルートヴィヒ・フォン・ミーゼスだそうだ。
ルートヴィヒ・フォン・ミーゼス - Wikipedia


俺はミーゼスの主張がどんなものなのか知らないけれど、P・F・ドラッカーは、

過去二〇〇年の西洋の歴史において、あらゆる全体主義が。それぞれの時代のリベラリズムから発している。ジャン・ジャック・ルソーからヒトラーまでは、真っ直ぐに系譜を追うことができる。その線上には、ロベスピエールマルクススターリンがいる。
『イノベーターの条件 P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

と書いている。そういう意味でファシズムは「左翼」なのだ。

彼らのすべてが、それぞれの時代の理性を万能とする理性主義の失敗から生まれた。彼らはみな、理性主義のエッセンスを継承した。そして、理性主義に内在する全体主義的要素を、革命的専制における剥き出しの全体主義へと転換した。


ヒトラーが理性主義から生まれたということに違和感を持つ人がいるかもしれない。だが、

彼ら革命家のうち、そのときどきの理性主義者の基本的信条に何かを付け加えた者はいない。彼らが行わなければならなかったことは、理性主義者の説く絶対真理と絶対理性を非合理の宗教まがいの原理に変えることだけだった。


今でも似たようなことを頻繁に見かけるんですけどね。