「さかなクンさん」と「後西天皇」

Twitter / NHK広報局: 先ほどのツイートで、さかなクンさんを、さかなクンとお ...


これ見て後西天皇が思い浮かんだ。

後西天皇は兄と(義理ではあるが)甥の間にあって在位し、その子孫を皇統に残すことができなかった。そのため、同じような道をたどった第53代淳和天皇の別名「西院天皇」の「西院」にちなみ、「後西院」と追号された。明治以後、天皇号の復活にともない「後西院天皇」と呼ばれたが、大正14年(1925年)院号が廃され「後西天皇」となった。ただし、「西院」をもって一つの語なのであるから、後西では意味が通じなくなるので、他の上皇院号と同一視して院を除くのではなく、後西院天皇と称するべきであるとする歴史学者もいる[1]。

後西天皇 - Wikipedia


「西院」にちなんでいるのだから本来は「後西院」でなければおかしい。ところが、それはそれで今度は天皇が院になると「後西院院」と呼ばなければならなくなる。というわけで便宜上「後西」天皇と呼ぶことになったというような話。