賠償金数千万ってどこ情報?

なんか賛否両論大変盛り上がってるんだけれど
「厳しすぎる社会」は「だれも責任をとらない社会」 - やしお

 バイトが冷蔵庫はいったりして店つぶして賠償金数千万なんてひどすぎる。だって会社が店を閉店したのは、世間様の空気に屈した(先読みした)からなのに。冷蔵庫の清掃や商品の廃棄、客への補償に対する賠償請求ならまだわかるよ。でも世間力の強さをバイトのせいにするなんてとんでもないよ。

これってどこ情報なんだろうか?俺の知る限りでは「損害賠償請求を検討中」ということしか明らかになってないと思うのだが…


ソースはこれか?

その額は、「最高で2000万円程度の請求が可能ではないか」(民事裁判に詳しい弁護士)という。

冷蔵庫に入りバイト先を閉店に追い込んだ学生 人生に悩み中(NEWSポストセブン) - 国内 - livedoor ニュース


週刊誌の記事に出てくる「事情通」がどれほど信用できるのだろうか?またもし正しいとしても実際に請求するかまだわからないわけだし、訴えたところで全額認められる可能性は低いだろう。


現実的に裁判で認められそうな金額は俺にはわからないけれど、こんな議論は実際に訴訟が起こされてからすればいいんじゃないかと思うのだが。


ところで、ここでも「空気」の話が出てくるのだが、もし「空気」がなかったとしたら、法律で認められた権利を行使することに何の躊躇もする必要がないわけであり、この手のトラブルは裁判で決着をつけようということになるはずであり、「空気」を否定すればするほど「温情」によって訴訟はやめにしようなんてことにはならないだろうと思う。