(問)チェイニー副大統領が今日来日し、明日会談されますが、日本と米国で確認したい事項を改めてお聞かせください。
(外務大臣)今回のチェイニー副大統領の訪日については、副大統領が議会開会中に海外に行くということはなかなか例がないのですが、選んだのはオーストラ リアと日本だけですので、そういった意味では日米関係というものをきちんとしていこうというところなのではないでしょうか。意図を正確には知りません。
で、今日になって、
⇒イラク駐留軍の撤退発表=数カ月以内に1600人−英首相(時事通信)
【ロンドン21日時事】ブレア英首相は21日、下院で声明を出し、イラク南部に駐留する英軍部隊の段階的撤退を正式に発表した。駐留部隊約7100人のうち、第1陣として数カ月以内に1600人を撤退させ、夏以降さらに5000人以下まで規模を縮小する方針という。
一方、英軍管轄下の南部バスラを中心に部隊460人を派遣しているデンマークも同日、撤収を発表した。
「Yahoo!ニュース」で検索すると一月前にこんな記事が。
⇒英、部分撤退へ イラク 来月末にも発表(産経新聞 1月18日)
【ロンドン=蔭山実】ブレア英首相が2月末にもイラク駐留英軍の部分撤退を発表するとの観測が強まっている。英紙フィナンシャル・タイムズは、英政府高官の話として、ブレア首相が2月末までに現在の7000人規模の英軍を4500人規模に縮小する計画を発表する準備に入ったと伝えた。
⇒2月21日からチェイニー米副大統領来日(産経新聞 1月26日)
で、米副大統領が訪日している時に撤退を発表と。もちろん米国は事前に知っていただろう。で、次の訪問国は、
⇒オーストラリア、イラク駐留部隊撤退の可能性を排除
なんか裏では、いろんな駆け引きが繰り広げられていそうな予感。