意味わからん

どのくらい意味わからないかといえば、
近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<
ぐらい意味わからん。脳味噌とろけそう。


グリーンヒル大将」や「救国軍事同盟(会議)」がけしからんという話なら、それは実在しない架空の存在ですよと説明すればケリがつく。そうじゃなくて批判者は「生活保護は悪」という部分に突っ込んでいるんだから、その主張が実在人物のものか架空人物のものかなんて関係ないじゃん。


たとえば小説の中にレイシストが登場して「オタクは悪だ!オタクは殲滅すべき」と主張する登場人物がいて、その思想に共感すると書いたものがあったら、架空人物の思想に共感しているんだから冗談だってことになるの?冗談かもしれないし本気かもしれない。そんなのそれだけでわかるわけがないじゃないか、というか普通は本気だと受け取るし、冗談だったとしても「そんなのわかるか!」ってことになりますよね。


「実在しないから冗談だとわかるだろ」って全く意味不明


選挙に投票できるわけがないから冗談だってのも、そんなの並の知能があればわかることだけれど、だから「生活保護は悪」と考えていないということには全くならない。「○○人を皆殺しにしたい」という書き込みがあったら、現実問題そんなことができるわけがないのだから彼はレイシストではないと判断するの?


何を見れば「生活保護は悪」までが冗談だと判断できるのか?


希有馬氏の生活保護に関する銀英伝ネタの冗談とそれに対する反応 - Togetter
の追記部分を読むと。

@shizuhachan 私の書き込みの本意は「生活保護は悪などと言っていると、救国軍事同盟みたいになるぞ!」という意図です。だから、まったく逆なのです。
KEUMAYA 2012/06/18 10:14:54

とある。この説明があって初めて最初のツイートの「真意」が何とかわかる(何とかわかるレベル。現実に生活保護を批判している思想の持ち主だったら異論があるだろう)。


わかった上で最初のツイートを読み返しても、それだけで「真意」などわかるはずがない。既に書いたように架空人物だから冗談ですと言われても、それがどうしたって話だし、「逆の意味」と言われても何が逆なのかさっぱりわからない。わかると思う方がどうかしている


以下「はてな」の賢い皆様方のご意見。

KoshianX
固有名詞ほぼ忘れた状態でもひと目で冗談とわかるよ。存在しない候補者に票を入れることを促してる時点で冗談でしょ。ぐぐれば表現者表現の自由の制限を支持するわけがないのもわかるし http://tinyurl.com/7ja4a8k 2012/06/18Twitterでのツイートを閲覧27 clicks Add Star

「存在しない候補者に票を入れることを促してる」?

やはり生活保護は悪だな。救国軍事同盟は間違っていなかった! さて、次の選挙はドワイト・グリーンヒル大将に……

を読んで「促してる」と理解する素晴らしい読解力。「投票」が冗談だからといって「生活保護は悪」が冗談と理解できる素晴らしい洞察力。「ぐぐれば表現者表現の自由の制限を支持するわけがないのもわかる」何のこっちゃ???

kz78
自分の知らない単語(明らかに架空の)が出てきた時点で「俺の知らないネタなんだな」で流せばいいような気がするけども。そこを理解しようとするだけの価値があるのだと思うなら銀英伝原作アニメ全部制覇すればよい

前半はその通り。真意に興味があるわけじゃなくて、「銀英伝原作アニメ全部制覇」しなくても少し調べればわかる、読解力があればわかるという話が出ているから、わかんねーよと言っているんですけどね。

usi4444 生活保護, 銀河英雄伝説
だから救国軍事会議はクーデターで実権を握った軍事独裁政権だから投票のしようがないって。コメ欄の意味なら民衆の支持で独裁者となったルドルフをネタにしないと意味が通らない。 2012/06/18 Add Star

希有馬氏本人の弁によれば言いたかったのはそういうことじゃないと思いますけどね。

cloq 感想
正攻法:銀英伝を読む。裏ワザ:ジンサンさんに訊く。冗談評論家が必要ですね。つーかこれだけ疑問に思ったあげくウィキベディアを読んでみた程度の調査てどーなん!?

じゃあ何を調べればいいんですか?別にウィキペディアだけを見ただけじゃないんですけどね。あと銀英伝を知ってる人でもわからないと言ってる人がいるんですけどね。

t-tanaka
読解力なさ過ぎ。銀英伝は全く知らないんだが,酷い政策なり意見を「(架空の)ディストピア国家でなら賞賛・支持されるだろう」と言って,逆説的に否定しているんだな,というのは一瞬で読み取れたぞ。 2012/06/1

一瞬で読み取れたんですか、すごいですね。

@shizuhachan 私の書き込みの本意は「生活保護は悪などと言っていると、救国軍事同盟みたいになるぞ!」という意図です。だから、まったく逆なのです。
KEUMAYA 2012/06/18 10:14:54

って本人が書いてるんですけど。文脈からみれば、当初は賞賛・支持していたけれど、(生活保護を批判している人にとっても)そうではなくなるって意味ですよね。