ネットの殺人予告が第三者の遠隔操作の可能性

時事ドットコム:大阪市に殺人予告、第三者の疑い=ウイルス感染で脅迫文言−演出家、無実か
はてなブックマーク - 時事ドットコム:大阪市に殺人予告、第三者の疑い=ウイルス感染で脅迫文言−演出家、無実か

 大阪市のインターネットのホームページ(HP)に無差別殺人予告を書き込んだとして、アニメ演出家の北村真咲被告(42)が逮捕、起訴された事件で、発信元になっていた同被告のコンピューター機器類がウイルスに感染していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 ウイルスは第三者が作成した疑いが強く、自動的に脅迫文言を書き込む仕組みだったとみられ、北村被告は無実の可能性が出てきた。大阪府警はウイルスの特徴や感染経緯、第三者の関与などについて再捜査を始めた。

俺の記憶するところでは、この事件は当初から無実ではないかという話が出ていた。


でも、出ていたには出ていたけれど、それは無線LANの乗っ取り」とかいう話だったんじゃなかったっけ?


ガンダムオールムービー&ガンプラ&まとめ : 【冤罪!?悲報まとめ】アニメ演出家・北村真咲容疑者・・・逮捕される【ガンダム00が黒歴史化してまうやん】


この件に関して警察が無知とか言ってる人がいるけれどどうなん?中にはウイルスの可能性を言ってた人もいたみたいだけど、それ以外の人はどうなん?


もちろん容疑者が容疑を否認していたことから無実じゃないかと感じた人はいたと思う。俺も直感として無実の可能性が高いと思ってた。でも容疑者の所有するPCから発信されているのは確かなんだから本人がやっていないのなら誰がどうやったんだってのが問題になる。それがわからなかったんだから警察が無能だとは一概に言えない。ネットに詳しい人ならわかったのに警察だけがわからなかったというのなら別だけれど「無線LANの乗っ取り」とか言ってたんだから外れてたってことでしょう。


 捜査1課によると、起訴後の補充捜査で、別のパソコンからの遠隔操作で、HPなどに書き込みができるウイルスのファイルが、男性のパソコンにあった痕跡が見つかったという。ファイルはすでに削除されていたといい、感染経路などを調べる。

朝日新聞デジタル:ネット殺人予告、第三者が遠隔操作か 起訴の男性釈放 - デジタル


「ウイルスのファイルが、男性のパソコンにあった痕跡が見つかった」「ファイルはすでに削除されていた」


この「痕跡」というのを見つけるのは、プロだったらたやすいことで警察が著しく無能だったということなんでしょうかね?そうだったら批判も尤もだと思うけれど、俺は全然詳しくないから安易に批判できるものなのかと思っちゃうんですよね。